トップページのラインのイラストです

HOME    →  アクセス   → 施設   → 安全管理   → 食育


安全管理

防犯対策として施設の周りに柵の設置を行ない必要なところには施錠し玄関ではインターホンにて来訪者の確認をしてからお入り頂いています。テラスや死角となるところには扉を設置し、不審者が侵入しにくいようにしてあります。又、園周辺等の不審者の情報について日頃から警察や近隣の施設の職員と連携しお互いの情報を交換しております。万が一、不審者が入っても直接、警察に通じる非常通報装置を設置しており、警備会社とも契約しております。保護者の方にも行事を含め来園の際には園指定のネームプレートをつけて頂くようご協力頂いております。


地震対策

地震などの災害時には園の安全マニュアルを元に迅速かつ安全にお子様を避難させる事ができるよう対策を講じております。更に、平成23年度より「緊急時メール配信システム」を導入し、原則、全ての保護者の方にご登録頂いて、連絡が速やかに行なえるようにいたしました。

避難訓練

月一回 園内にて

合同防災訓練

年二回 近隣施設との合同防災訓練


※職員の役割分担の確認
※炊き出しの実施


水筒

以前、O-157の病原菌が流行して以降、水筒の自由持参をして頂いています。中身は白湯かお茶でお願いしています。幼稚園におきましても、幼い子どもをお預かりしておりますので、飲み水の水質検査や管理、浄水器の設置等の配慮をしています。昼食の時間には1度沸騰した湯冷ましを用意しています。又、給食、お弁当を食べる前や、その他の食べ物を頂く時は、「速乾性手指消毒剤」で手の消毒をしております。